リキッドを整理していたら吸いきってしまったと思っていたウマウマリキッドがひょっこり見つかったのでレビューします。
私の大好きなVapewellSupllyのDouble Barrel Tobacco ReserveというブランドのOAKです。甘いのにしっかりタバコ感のある大人なリキッドです。

s_S__6905859

ラベル側面にはどんなフレーバーが入っているかが記載されています。
RY4をベースにキャラメル、バニラ、ヘーゼルナッツとあります。文字を見ているだけもううまい。
s_S__6905860


どんなリキッド?

商品ページの説明を引用します。
https://www.vapewellsupply.com/product/oak-by-double-barrel-tobacco-reserve/

A savory blend of RY4 tobacco with undertones of caramel, vanilla and hazelnut.
Google先生お願いします。
RY4タバコとカラメル、バニラ、ヘーゼルナッツの香りがよく調和しています。
シンプルイズベスト。
Paebaccのレビューの際にも書きましたが、PaebaccのRY4フレーバーは、このOAKのフレーバーと同じ物を使用しているそうです。Paebaccはピスタチオ、OAKはヘーゼルナッツという違いがあります。


吸う

s_S__6905862

もう最近ドリッパーはle concordeしか使ってません。焚いてもおいしい、ちびちびでもおいしい、優秀なドリッパー。

s_S__6905863

先程の説明にありましたRY4、バニラ、ヘーゼルナッツという文字だけを見るとあまーいあまーいイメージを思い浮かべると思いますが、OAKは甘さより先に、煤のような、樽のような心地よいたばこの渋みを感じます。名前の通り、オーク樽をイメージしているのか、と勝手に思っているのですが、燻したオーク樽のような香りがします。(嗅いだこと無いけど)
吸いはじめに上記のような心地よい煤のようなたばこの渋みを感じ、それからキャラメル、バニラ、吐き終わりにふわっとヘーゼルナッツが香って来ます。中盤に感じるキャラメル感は、まさにPaebaccのキャラメル感です。甘すぎないけども、鼻腔を幸せにしてくれる不思議なキャラメルです。
私は特に吸いはじめの心地よい煤のような(3回目)香りがどストライクで、それを感じたいがために何度もチェーンしてしまいます。ウィスキーなどを飲みながらOAKを吸ったらなんかよくわからないけど大人に成れた気がしました。
残りは10mlほど。久しぶりに吸ったら止まらなくなってしまったので困っちゃってます。

Oak、Paebacc、Baebaccを比較

s_S__6905861
最後にこの3つを簡単に比較してみます。(優劣を付けるわけではありません)

クリーミーさ : Paebacc Oak Baebacc
甘み : Paebacc Baebacc Oak
渋み : Oak Baebacc Paebacc

クリーミーな甘いタバコが吸いたければPaebacc、大人な渋いタバコが吸いたければOak、比較内容にはありませんが、フルーティーさがほしければBaebacc、というそれぞれの強みがあります。
好み、シーンに合わせてセレクトしてみてはいかがでしょうか?


私は庶民の味方、サントリー角と一緒にOakを楽しもうと思います。
s_S__6914050


それでは。