VANILLA DORAGONIUMやMAXIMUM IMPACTで有名なMK Labより発売される、
こいこい(Koi-Koi)シリーズのMISTY DRAW 霧流れをレビューさせていただきます。
このリキッドの正式な発売日は2015/11/05なのですが、発売前、MK Lab代表であるクニさん直々に譲っていただきました。
クニさんありがとうございます!
IMG_2391_R


こいこいシリーズのもうひとつ、RAINY DRAW 雨流れのレビューは以下の記事をご参照ください。
MISTY DRAW 雨流れ by MK Lab Review


こいこい(Koi-Koi)とは

IMG_2390_R

まずはMK Labの説明を見てみましょう。

 VG濃度を極限まで高めたハイスペック爆煙シリーズ。

流行りのサブΩアトマイザーで使用しても風味がとばず、 
スターターで吸っても濃厚な香りを楽しめる絶妙なバランスを実現しました。 
花札をモチーフとした和の心を感じるラベルにてお送りします。

爆煙シリーズとな!
たしかに最近はスターターでもサブΩ対応のアトマイザー(SUBTANKなど)も増えてきましたし、煙ブワーッ!と出したいし、リキッドもしっかり味わいたい!という欲張りさんも多いと思います。
爆煙と謳っているだけあって、VG高めなのでしょうか。かなり固めでトロットロです。


クニさん「スポイトで吸ってみて。びっくりするよ」
ぼく「え……固!これVG80ですか?90ですか?」
クニさん「ふふ……」
ぼく「かてぇ……」


とびっくりするレベルで固いです。とても普通のシリンジで吸えるレベルではありません。
クニさん曰く、ベースリキッドからフレーバーから、極限まで"水"を排除するように意識したそうです。
水を少しでも使用することですぐサラサラになってしまうそうな……。
こりゃあ爆煙が期待できる!

[蛇足]
ケンエーのグリセリン(84%~87%のVGと残りは水)は84%のグリセリンが入っているとは思えないほどサラサラです。
興味がある方はファンタジーのVG、PGを84:16になるように割って、ケンエーのグリセリンと粘度の比較をしてみてください。


そしてラベルがすばらしい。和紙を使用していて、さらに金箔が散りばめられています。
和風な雰囲気、高級感がたまりません。
この頃はリキッドを購入したらラベルを剥がしてユニコーンボトルに貼っているのですが、もったいなくてできません。
オブジェとしても最高のデザインだと思います。



MISTY DRAW 霧流れ 概要

MISTY DRAW 霧流れの説明を見てみます。
またまたMK Labからの引用です。手抜きじゃないよ!違うったら違うよ!

フレーバー : 濃厚バニラ&メロン

光札、桐に鳳凰をモチーフとしたイラストです。 
味のテイストは濃厚なバニラにメロンの香りを乗せました。 
MK VAPE OriginalのHoneydewと比べると甘みを抑える代わりに香りが立つ調整となっております。

MK VAPE OriginalのHoneydewは以前テイスティングしたことがあるのですが、その頃は甘いリキッドがあまり得意ではなく、Honeydewは購入に至らなかったのです。
しかし今回のこいこいシリーズは甘みを抑え、香りが立つ調整となっていると説明にあり、さらにVAPE歴を重ねるにつれてリキッドの好みも変わってきて、甘いリキッドを美味しいと感じることも多くなってきました。
期待が高まります。


嗅ぐ

クンクン…濃厚なバニラの香りと、実が白っぽい緑のメロン、ハニーデューメロンを齧ったときの鼻を通るジューシーな香りをとても感じます。
しかし甘いだけでなく、ほのかな酸味もあり、さっぱり。いつまでもクンクンしていたくなる香りです。クンクン……クンクン……。


舐める

ずっとクンクンしていたくなるほどのリキッド、舐めたらきっとおいしいに決まっているでしょう!
ペロ……ウマー!(゚д゚)
香りを嗅いだときよりもハニーデュー感、酸味が強く、バニラをあまり感じません。不思議だ……。
香りと味の感想の違いが吸ったときにどう影響するのか!


吸う

こいこいシリーズはサブΩで使用しても風味が飛ばないということなので、ちょっと低抵抗で組んでみました。
Origen Dripper V3で26G2.5mm径8巻きデュアル0.47Ωになりました。
P_20151101_173006_R_R


めっちゃもわもわ出よる!見るからに煙が濃厚でおいしそうです。
それでは……すううううう。

う……めぇ……!

まず吸い込んだ時に、濃厚な煙、ハニーデューの甘みがガツンと飛び込んできます。
もう既に舌先、喉がまろやかでおいしい。経験したことの無い感覚です。
吐き始めは、今度はハニーデューの酸味があり、吐き終わりにまろやかなバニラが残ります。
吐き始めと吐き終わりで表情が異なり、吐き終わるとまた吸いたい、吐き終わるとまた吸いたいとどんどんチェーンしてしまいます。
MK VAPE OriginalのHoneydewと比べると確かに口、喉で感じる甘みが抑えられ、鼻で感じる酸味が強くなっていると感じました。
甘いリキッドが苦手な人にオススメしたいリキッドです。
人によってはこのハニーデューの香りが瓜っぽくて苦手、という人もいるかもしれませんが、それはこのリキッドがハニーデューの風味を再現していると言うことなのでいいことなのだと思います。
これは……いい……。


総評

甘党もそうでない党もイケる爆煙バニラメロンリキッドでした。
サブΩのドリッパーですっこーんと飛ばして煙もわーして香りを楽しく楽しめました。
ただ、前述のとおりかなり固いリキッドですので、タンクで使用する場合にはウィックの調整が難しいかもしれません。
低抵抗で吸っていると、供給が追いつかなくなるかもしれませんので、タンカーの方々はお気をつけください。

こいこいシリーズのもうひとつ、RAINY DRAW 雨流れのレビューは以下の記事をご参照ください。
MISTY DRAW 雨流れ by MK Lab Review

最後に商品紹介ページへの辿り方を以下に記載いたします。
MK Lab>PRODUCTS>こいこい(Koi-Koi)>MISTY DRAW 霧流れ


それでは。