私の常飲リキッドはRastavaporsのTropwenと、そのTropwenを目指して作成している自作のミントメンソールリキッドです。
初めてTropwenを吸ったときにその味、刺激に感動して元々少しだけやっていた自作リキッド作成が加速しました。
今のところTropwenを越えるメンソールリキッドは無いと思っています。
Rastavapors LOVE!

その RastavaporsとVAPECHKが協業してフレーバーを開発したとのことで早速試してみることにしました。
今回試してみるのは以下の三種類です。

MandarinOrange 
GrapeJuice 
GreekYogurt 
IMG_2380

また、ベースリキッドはいつもはファンタジーのPG、VGを割って使用しているのですが、今回はCapellaのベースリキッドを使用してみることにしました。
ファンタジーに比べるとだいぶお高い。その分フレーバーの乗りはいいと信じます。
IMG_2381


MandarinOrange

パフパフ…うーむ、とてもオレンジです。
みかんではなく、オレンジ。それも柔らかくて熟した実の香りがします。
多少お菓子っぽさもあります。
例えるならば駄菓子屋にあるマルカワのオレンジガム。あれの一噛み目の濃いー香りがします。

ベース3mlに3滴加えてみました。すぱー。
もうね、思いっきりテレビ。思いっきりオレンジです。
やはり熟した実の味がします。それに薄皮のような苦味が乗っているところがとてもリアル。
フルーツ系のフレーバーは甘くても酸味が少ないものが多いと思っていますが、これはしっかり酸味があります。かといってしつこい酸味ではなくさっぱりと乗るといった感じです。
不思議とお菓子系の味はしなく、大人なフレーバーだと思います。カクテルとかに使えそう。
試しにもう2滴加えてみましたが違いは感じられませんでした。


GrapeJuice

パフパフ…これはブドウ、というよりはその名のとおりブドウジュースです。
飲むゼリーのブドウとか、果汁グミのブドウのような、ジャンクな濃厚なブドウの香りです。

ベース3mlに3滴加えてみました。すぱー。
パフパフした時とは違い、とてもあっさりした味です。ジャンクなブドウ味はしますが、ちょっと物足りないかな?
もう2滴追加。すぱー。
濃くなりました。ジャンク感も強くなりました。
酸味が少ないブドウ味のラムネを想像してもらえるといいと思います。
どこかで吸ったことあるような味だな…としばらく考えていましたが、StrixElixirsのグレープツンドラのグレープ感に似ていると気がつきました。
あのリキッドが好きな方はきっと好きな味です。


GreekYogurt

パフパフ…ペトペトしたヨーグルトです。甘みが少ないクリーミーなギリシャヨーグルト。

ベース3mlに3滴加えてみました。すぱー。
想像以上にクリーム感が強いです。ジャパニーズな甘いトロトロしたヨーグルトよりは、ヨーグルトに生クリームを加えたような、濃厚なクリーム感があります。
これは3滴で十分な濃さがありますが、もう2滴加えてみます。すぱー。
更にクリーム感が強くなりました。濃厚すぎるかもしれない。
もしかしたらメンソールを加えたら美味しくなるんじゃないかと、自作の飽和メンソールを1滴ぽちょん。
ビンゴです。濃厚さもあり、メンソールの清涼感もありでかなりうまい。
そのままでも美味しいし、他のフルーツ系のフレーバーの隠し味でちょっと加えるのも美味しいかもしれません。
夢が広がるフレーバーです。



総評

今回試したMandarinOrange、GrapeJuiceは日本人に馴染みやすいフレーバーと感じました。
パフパフした時に日本のお菓子がすぐに想像できるのがそう感じさせるのかもしれません。
色々試して見なければわかりませんが、GreekYogurtは万能フレーバーかもしれません。
フルーツ系にちょびっと、ミント系にちょびっと足すだけで、クリーミーなコクが出せるのではないかと期待しています。


それでは。