イタリアのNONAME MODSから出ているボトムーフィーダーRDAの
NO PAINをレビューします。
外径18mmのちっこいやつ。かわいい。ぺいんぺいん。
IMG_2337_R

内容物

IMG_2338_R
左からドリップチップ、トップキャップ、デッキ、スラントキャップです。
これの他にオーリングが付属していますが、箱を開けた時にポロッと落ちてそのまま家出しました。


トップキャップ

IMG_2340_R
シンプルなラインが掘られています。
IMG_2341_R
前述のとおり外径は18mmです。エアホールは一箇所で調節は出来ません。1.5mmと小さく吸い応えがあります。
IMG_2342_R
裏側はデッキのネジと干渉しないように窪みがつけられています。
IMG_2344_R
ドリップチップは510の物が接続可能です。
IMG_2369_R
デッキとはオーリング2本で固定します。


デッキ

IMG_2345_R
とても不思議な形をしています。ウェルは3.5mm程掘られていますが、保持量はそこまで多くはありません。
といっても、ボトムフィーダーなので保持量は多くある必要はないと思っています。
初めて商品ページの写真を見た時、真ん中の穴はボトムフィードした時にリキッドが出てくる穴かと思っていたのですが、
よくよく見てみた所、そうではありませんでした。
IMG_2346_R
これはエアホールなのです。
サイドのエアホールから吸気して、真ん中の穴から排気するボトムフローなのでした。
これに気がつくまではサイドフローなのかな?と思っていました。
IMG_2348_R
リキッドはデッキ底部の切り欠きから出てきます。
IMG_2354_R
ポジティブピンにはボトムフィード出来るように穴が空いています。


スラントキャップ

IMG_2350_R
スラントキャップとは、MODとアトマイザの段差を滑らかにするパーツです。(その他にFlow Ring等色々呼び名はあるようです)
私のMODはアトマイザ接続部分に22mmの窪みがあるため、18mmのこのアトマイザを接続すると無視できないほどの隙間が出来てしまいます。
IMG_2351_R
そこでこのスラントキャップを間に挟むことにより、段差を感じさせない見た目になるのです。
IMG_2352_R
スラントキャップを置いて
IMG_2353_R
ほらなめらか。


ビルド

IMG_2361_R
小さいチャンバーで小さいエアホールなので1.2Ωくらいを狙って巻きました。
カンタルA-1 28G、2mm径、7巻きです。
私はメンソールリキッドを主に吸っているのですが、メンソールリキッドに関してはマイクロコイルの方が美味しいと思っています。
非マイクロだとメンソールの荒々しさが少なくなってしまう気がするのです。
IMG_2362_R
デッキにセット。
コイルはエアホールの真上にくるようにします。
また、コイルの位置を上に上げすぎてしまうとトップキャップに干渉してショートしてしまうので低めにします。
IMG_2363_R
ビンゴ――(゚∀゚)――!!

IMG_2364_R
ウィックはNATIVE WICKSを使用します。
セットしやすい、コットン臭はしない、リキッドの保持量が多いという優等生。
IMG_2365_R
ウィックは少なめで大丈夫です。
IMG_2367_R
IMG_2366_R
ウィックについて私なりのコツ、というか注意点ですが、ウィックはリキッドが出てくる穴の周りに居ないほうがいいと思っています。
ボトムフィードした際に穴の回りにウィックがあるとリキッドがうまく出てこない時がありました。
前述しましたが、そもそもボトムフィーダーなので、アトマ内にリキッドを多く留めておく必要は無いと思います。


ボトムフィード


ぶちゅー。
エアホールの下辺りからリキッドがじわじわ出てきます。
リキッドを出しすぎても余分なリキッドは戻ってくれるので、お漏らしし辛い作りです。


吸う

狭いチャンバーに小さいエアホールにボトムフロー。不味くなる要素が見当たりません。
味、煙共には濃縮された、濃厚な味がします。
エアホールの小ささから、肺直はきついかと思っていましたが、全然そのようなことはなく、肺直で全くストレス無く吸うことが出来ます。
もちろん口吸いでもとても美味しく吸うことが出来ます。


総評

18mmと小さくかわいい見た目、濃厚な煙の虜になってしまいました。大満足です。
当分アトマイザー欲は低くなる(はず)と思います。
煙量こそ少ないですが、フレーバーチェイサーにオススメできるアトマイザーです。
私はボトムフィーダーRDAは元々Origen Dripper V3を使用していたのですが、NO PAINがメインになりそうです。
もちろんOrigen Dripper V3も美味しいRDAではあるのですが、
NO PAINは小さい、ボトムフロー、お漏らしし辛いといい所尽くめなのです。

IMG_2370_R
でも付属のドリップチップはちょっと…うーん。
IMG_2371 (1)_R
(・∀・)イイネ!!

IMG_2372 (1)_R




それでは。