前々から気になっていたぬるしぐさんのHyperMentholを運よく買うことが出来ましたのでレビューいたします。
入荷してもすぐに売切れてしまうほどの人気商品、どのような味がするのでしょうか。
 
 IMG_2265


商品概要

HyperMenthol by ぬるしぐ
ニコチンゼロ
国産
VG/PG比 不明
容量 30ml
販売価格 880円
(この表記法はエロリキッドレビューサイトVAPE リキッドレビューさんを参考にさせていただきました)

ぬるしぐさんの商品ページによると

<引用>
このメンソールは「本物のタバコのメーンソール風味に近づける」を目標に開発されたリキッドです。
本物のメンソールたばこよりメンソールが強くなってしまいました。(爆
中国人も恐れる程メンソールが強いと言う事で、害怕(ハイパー)メンソールです。
初めてこのリキッドを使用した方は大抵むせます。
慣れるまではベースリキッド(又は無水グリセリン)と割り、風味を薄めてからご使用ください。
</ 引用>

とのことです。
ここから全然関係無い話ですが、私は専門学校時代に修学旅行でフランスに行きました。
あるデパートに友人含め5人で入ったところ、旅行客は簡単にお金を落とすということを知っているのか、色々なお店の方がよく声を掛けてきました。
そして簡単な日本語も知っているようです。ちなみに私は最後尾を歩いていました。

「コニチワー」
「コニチワー、ヨッテネー」 
「コニチワー」
「コニチワー、ヤスイヨー」 
「……ニーハオ」

どうやら私はそちらの国の方に見えたようです。
たしかに私は目が細く薄い顔な為そちらの方に見えなくもないとは思います(そちらの国の方を悪く言っているわけではありません)が、やかましいわほっとけミニタコすんぞ。

香り

くんくん。とんでもない刺激臭です。
飽和メンソール直嗅ぎなような、甘くないシーブリーズのような刺激。
数回嗅いだら鼻の粘膜がひくひくしてきました。

粘度

粘度は不明ですが結構サラサラです。50:50か40:60でPGが多いくらいな印象です。


吸う

中国人も恐れる程のメンソール、味あわせてもらおうじゃねえか。スーッ。


ひぎっ! 


普段フォント弄りはあまりしない私ですが、ついつい字が大きくなってしまう、そのくらいびっくりしました。
FrozenTundra、Tropwen以上のメンソール感です。鼻水めっちゃ出た。
本物のタバコのメンソールに近づけたということから、若干の苦味を感じます。
飽和メンソールをそのまま舐めたときのほんのりした苦味に近いですが、それよりも少しだけ苦いです。
葉っぱを燃やした時ような香りにも思えます。
若干のミントも入っているのでしょうか。鼻から吐いた時にペパーミントのような辛味のあるミントを感じます。
ニコチンは入っていませんが、相当メンソールがキツいため、吸い応えはかなりあります。

ニコチン添加

私の大好きなリキッドのひとつにRastaVaporsのTropwenがあります。
このリキッドはニコ有り、ニコ無しでかなり味がかわります。
同じメンソールで甘みが強くないという点ではこのHyperMentholも同じなので、
ニコチンを添加して吸ってみます。
今回はニコチンを6mg程度に調整してみました。
54mgの無味ニコリキで調整したため、1:8くらいの比率です。
それでは一口。スーッ。
おお…うまい…。
味は多少苦味を強く感じるようになりましたが、ほぼ変わらないといっても良い程度です。
しかし吸い応えはとても強くなりました。
メンソールのキックに、更にニコキックが加わったことによる効果だと思います。
私は断然ニコチン添加したこちらの方が好みです。
ご家庭に無味ニコリキがある方は是非試してみてください。

総評

安くてうまい。これです。
そのまま吸っても美味しいし、これだけメンソールが強かったら、他のリキッドと割って簡単自作メンソールリキッドにも使えると思います。
試しに以前レビューしたポカリキをポカリ3:HyperMenthol1で割ってみたらとても美味しくなりました。
飽和メンソールを作るのが面倒だけど自分のリキッドをメンソール化したいという方は、これを一本持っておけばとても便利だと思います。

それでは。


商品ページ
http://nlcig.cart.fc2.com/ca60/142/p-r60-s/