先日の記事で

>両方を小一時間ほど吸い比べた結果、私は新の方が好みでした。 
>旧ももちろん美味しいのですが、一日吸い続けるのであれば新です。 

と述べました。
しかし結果としては一日吸い続けることが出来ませんでした。
その理由、対策について書きたいと思います。

※先日の記事についてはこちら
Frozen Tundra by Strix Elixirs レビュー(新旧比較) 

理由

理由としましては、「喉がザラザラして渇く」ということです。
これは恐らくMAX VGになった影響だと思います。
実は以前にStrawberry Tundra、Grape TundraをMAX VGでカスタムオーダーしたことがあるのですが、
その時にも同じような感覚を得たことがありました。
言い方を変えれば、「喉越しが強い」「吸い応えがある」という風に捉えられますが、
一日吸い続ける場合には大量の水分が必要となり、また喉が疲れてしまいます。
ファンタジーのVGをそのまま吸ってもここまではザラザラしないため、
StrixElixirsのVGにそういう特性があるのかと思います。

対策

10%、20%と10%単位でPG、ケンエーグリで希釈して行き、丁度よい所を見極めていきます。
せっかくのMAX VGのリキなので、各々上限を30%としました。
以下に結果をまとめますが、ステープを全くしていないし、混ぜて振りまくっただけです。
また、リキッドの感じ方は個人差が大きいということを前提にご覧ください。(逃げ道)


カテゴリ % 喉越し メンソール感 ウィンターグリーン感 その他
PG 10% 多少ザラザラ ほぼ変化無し ほぼ変化無し
20% 丁度よい 多少強い 多少強い 輪郭がはっきりする
30% かなりサラサラ かなり強い 多少強い かなり輪郭がはっきりするが、もうちょっと喉越しが欲しい
ケンエーグリ 10% ザラザラ ほぼ変化無し ほぼ変化無し
20% 多少ザラザラ ほぼ変化無し 多少弱い 吸い続けるのはまだ辛い
30% 丁度よい 多少弱い 多少弱い 吸いやすく、味も感じやすい


以上のような結果となりました。
PGで希釈するとサラサラになりやすく、ケンエーグリで希釈すると少しずつサラサラになっていくという印象でした。
不思議なのが、PGで希釈するとメンソール、ウィンターグリーン感が増し、ケンエーグリの場合はその逆ということです。PGによって輪郭がはっきりとし、味を感じやすくなったということが影響するのかもしれません。 
PGの場合には20%希釈、ケンエーグリの場合には30%希釈が吸いやすく、美味しくいただけました。

皆様も希釈して自分のベストな所を探してみてはいかがでしょうか。 

それでは。 

IMG_2028